2008年08月17日

随想 憲法九条、宇宙基本法、南極条約

 隅井孝雄 ノートルダム女子大学客員教授、国際メディアアナリスト

 以下は「人権と部落問題」776号 2008年8月に掲載された

 今年の憲法記念日は大した論議もないまま通り過ぎた。
 しかし、新聞各社が実施した世論調査ではこれまでにない傾向がくっきりと浮かび上がった。それは日本国民の大多数か憲法9条改正にはっきりとしたNoを突きつけたことだろう。
朝日新聞の調査によると9条を変えないが66%に達し、変えるは23%、にとどまった。憲法改正草案を発表するなど憲法改正に積極的だった読売新聞の調査でさえも、改憲賛成は42.5%、改憲反対43.1を初めて下回った(9条についての賛否を問う質問はしていない)。
 こうした地殻変動は、改憲を旗印にした安倍首相が降板したことがきっかけになっているとみられる。しかし、9人の知識人による憲法9条の会(2004年発足)が粘り強い論陣を張ってきたこと、それに触発された人々によって全国津々浦々の6435もの「9条の会」が活動していることが確実に世論を変える原動力になったと私は思う。
 メディアでは読売、産経、日経三紙は改正に賛成している。しかし朝日、毎日、そして大多数の地方紙は改憲に否定的である。私の友人の関東学院大学の丸山重威教授によると全国60の地方紙のうちこれまで社説で改憲支持を表明したのは静岡新聞と北国新聞(金沢)の2紙に止まるという。丸山教授の試算によると全国の新聞発行総部数約5300万部のうち約3200万部(60.4%)が9条を堅持すべきだとの論調を持つのだという。
 映画「日本の青空」やNHKスペシャル「憲法制定秘話」によって民間の学者知識人による「憲法研究会」の作った草案が現行憲法の基礎になったことが明らかにされたことも、憲法改正に反対する世論形成に影響したともみられる。

 ところで憲法改正が足踏みしているその陰で、憲法の平和主義、国際主義を根底から覆す動きが出てきたことを私は懸念する。それは5月21日国会で 成立した「宇宙基本法」である。ロケット打ち上げなど宇宙利用については1969年の国会決議で平和目的に限るとされてきた。ところが今回の基本法では「我が国の安全保障に資する」という条項が付け加えられ軍事的な利用を図る方向に転換したのだ。
 外国によるミサイル発射を監視し、抑止する軍事衛星の打ち上げ、あるいはアメリカのMD(ミサエル防衛網)システムと連動する衛星の打ち上げなどが可能になる。
 ここで私が思い出すのは1959年に出来た「南極条約」だ。その第一条には次のように書いてある。
 「南極地域は平和目的のみに利用する。軍事基地の設置、軍事演習の実施、あらゆる形での兵器の実験などは、とくに禁止する」
当時世界は米ソ冷戦の真っただ中、南極の領土権を主張する国もあった。その中で南極観測の実績を持ち、憲法で軍事力を放棄している日本は条約制定に大きな役割を果たしたのだ。
 日本が世界に誇る宝でもある「憲法9条」を宇宙にも生かすことを真剣に考えることが改めて必要ではないか。
 

posted by sumiitakao at 13:56| Comment(0) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
Excerpt: 3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃい..
Weblog: おいお
Tracked: 2008-09-20 14:15

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-22 19:10

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:00

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 19:10

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 12:15

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 18:58

国際法入門 2/2 〜国家間共有
Excerpt: 外交関係 外交関係は中世ヨーロッパに成立し、1648年のウェストファリア講和会議以降一般化したが慣習法によって規律されてきた。今日では1961年にウィーン外交関係条約が採択され、日本を含む181カ国が..
Weblog: 投資一族のブログ
Tracked: 2014-04-22 21:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。